リーマンハイLIFE

サラリーマンとして毎日、楽しく充実して過ごす情報など

他人が話を聞いてくれないの自分のせい

ボタンのかけ違い

 

でも触れたけど

 

サラリーマンの日常にはすれ違い、食い違いのリスクがゴロゴロしている

 

ゴロゴロしているからなんとかしたいというのが人情だけどどうしたらいいのだろう

 

本音をきかせて!などといわれて本音を語るのは社会ではリスキー

 

そもそも、いま自分の口から出る言葉が本当に本音なのかもあやしい、というところからはじめると

 

けっこう、そうだったりする

 

とくに相手を説得しようとか自分を守ろうとするとき

 

意図しない本音が相手に不信感や嫌悪感を与えてしまう

 

他人が話を聞いてくれない、理解してくれないと思ったら

 

自分は相手の話を聞いているか

 

揚げ足をとるような

挑発的な姿勢ではないか

 

きちんと相手に意見を言ってもらい、言いたいことを(自分が理解したり納得出来なくても)ちゃんと聞いてあげたか

 

意外と自分も他人の話を聞いていないことに気づくはずだ