リーマンハイLIFE

サラリーマンとして毎日、楽しく充実して過ごす情報など

労働とは時間の切り売りなのか

自分らしくとか好きなことを仕事にとか

 

妙にキラキラしたワードが飛び交う昨今

 

サラリーマンの労働価値について考えている

 

時間の切り売りで最もイメージしやすいのはアルバイトだと思う

 

企業側に提示された時間給に職場で過ごした時間をかければ給与額がわかるというもの

 

「過ごした」というのがみそで仕事のクオリティは評価されない

 

では社員なら評価されるかというと時間給があがるだけの場合も結構多い

 

評価が年に1度しかなかったり全体のバランスだったり、とにかく時間の切り売り感がいなめないパターン

 

この時間の切り売り思考をやめないと年齢を重ねるほどシンドくなる。